てぃーだブログ › MAGIの回遊魚的日々 › サンシン的日々 › 池間島古謡集

★  「夢を持つ」ということはとても素敵なことです。「今日をどう生きるか」その方向を示してくれる、大きな指標になるから。  ★ 

2011年08月10日

池間島古謡集

はいた~いニコニコパー


今朝も気持ちのいい青空が広がっていますねえ・・・どうやら本土の方が気温が
高いようです。
熱中症に気をつけてsos



みなさんは、どんな民謡を聞きますか三線はてな

もちろん、沖縄本島うちな~民謡をききますが・・・・

知り合いに宮古民謡の先生がいて

宮古民謡を耳にしたものです。

宮古民謡は、20番まで歌があったりしますねえ・・・・コレ!


今年の琉球民謡協会のふるさと歌自慢大会でもくすだま優勝者は宮古民謡を歌ったかた僕ボクサーでしたねえ・・・・すごく声がでていましたネOK


八重山民謡も共に調子が高いなあって思います。


今回は、池間島古謡集というCDと出会いました。


宮古島の離島、池間島 久保田真琴さんが発掘した 1970年代録音のレア音源を復刻したCDだそうです。


池間島古謡集

中には、三線なしのアカペラだけの曲もありました。

ダイズ(宮古の言葉 すごくいい)CDやたん OK 使いかたをまちがっていたら治してねえアガ!(痛い!)


宮古島の言葉は、ワタシたちでも話せないし、聞き取りきれなかったのですが

慣れたら、少しはなんとなく聞き取れていたような気がしました。


タンディガータンディ= ありがとう

兄=あざ ・・・・・これは宮古の方は、よく使いますねえ

一番上の兄=うぷあざ

一番年下の伯母=ぶばがま


確かに、オトーリは恐いけど・・・情け深い方が多いなあ~という印象も・・・


▼ 伊良部にある下地島空港の海です。海の色がたまりません・・・これって雨ふりの画像なんですよコレ!


池間島古謡集

▼ 伊良部島にある「通り池」という池ですが・・・海から地底で通じているらしく

   なんとも神秘的でした。

ふたつの池がとなりあわせにあります。

池間島古謡集

池間島古謡集




PS サクラ女性に勇気を与える言葉集より


十人十色というからには、心の数だけ

恋の種類もあっていいんじゃないかしら。

       トルストイ「アンナ・カレーニナ」


同じカテゴリー(サンシン的日々)の記事
コンクール練習
コンクール練習(2015-06-07 09:57)

ゴールデン民謡大賞
ゴールデン民謡大賞(2015-03-23 18:05)

ゴーヤートーンズ
ゴーヤートーンズ(2015-03-15 11:28)

白梅
白梅(2015-01-24 17:16)

毛あしび
毛あしび(2014-11-08 13:46)

唄遊び
唄遊び(2014-11-02 09:13)


Posted by MAGI at 08:15│Comments(6)サンシン的日々
この記事へのコメント
MAGIちゃんでも わかんない言葉なんですねぇ@@;

でも このジャケットのみなさん
シャツに『池』って 書いてあるのがちょっとおもしろかったわ^^
そして
あ~青い海だ♡
雨なのに!?
MAGIちゃん 幸せだ~^^

そして この池は・・・・なにか 感じるものがありますね
Posted by あや at 2011年08月10日 14:02
MAGIさん、こんにちわ。
大阪はもの凄く暑いと、コザから来たネーネー達が言ってます。
ア・カペラですが、イタリア語(A cappella)なので
漢字変換はヤメたほうが・・・(ちょっとウケましたが^^)
Posted by ごんぞ@大阪 at 2011年08月10日 14:21
あやちゃん

以外と現代子です。・・・・ちがうかあ

「池」は、多分宮古全体の運動会があり
池間島ということなのでは?と思いましたが
いいですよねえ

宮古の男性はイケメンも多いのですよ~~

この池は、是非とも行った方がいいです。
感じるのがありました。
Posted by MAGI at 2011年08月11日 08:17
ごんぞ@大阪さん

かってに手が・・・・キーを叩き変換しちゃったわあ

しらなかった・・・・変換されているの(>_<)
即なおしました!!ありがとうございます。

本土の方が沖縄よりも暑いと思いますよ!

ア・カペラ>ホホウ・・・勉強になりますた。
Posted by MAGI at 2011年08月11日 08:19
残暑お見舞い申し上げます~♪

ほんと・・・『池』一文字(笑)
イケメンかあ~~

学生の時、沖縄遊びに行った従妹が
沖縄の美形に脳殺され~長い間
「沖縄の人と結婚したい♡」って言ってましたよ~(笑)
Posted by Neko★ at 2011年08月11日 09:46
Neko★ちゃ~ん

おはようさ~~ん

台風が去ったあとで、さほど猛暑じゃない沖縄です。

本土より暑くないはず

沖縄の男性は彫りが深いし・・・・確かに友人も遊びに
きて、ワタシの友人に惚れていましたが・・・実らずでした。
Posted by MAGI at 2011年08月12日 08:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。