てぃーだブログ › MAGIの回遊魚的日々 › サンシン的日々 › 毛あしび

★  「夢を持つ」ということはとても素敵なことです。「今日をどう生きるか」その方向を示してくれる、大きな指標になるから。  ★ 

2014年11月08日

毛あしび

先週の日曜日

約4時間に及んだ・・・・歌あしび毛あしび

野外でしたよ~~~最後の方に・・・雨がちょっと


石川の伊波 昭先生と お弟子さんのみや~~とチイちゃん
毛あしび



コザ支部教師の大城慎之助先生(左)・・・・若いイケメンくんです。
毛あしび



具志川支部 名護 良一先生 と前堂兄弟  名護先生は、すんちゃーなーくにーを披露・・・
毛あしび


生歌初でした。大御所 田場盛信さん 優しい声で 島の女  泣かんきよ~~  を歌いました。
毛あしび



ハイジさん 金髪のかんぷー姿 、歌サンシンは続けているので安心したさあ
毛あしび



時期的には、涼しくなっているのでいい野外だったと思うさあ~~~

あとは、お天気次第ですねえ



同じカテゴリー(サンシン的日々)の記事
コンクール練習
コンクール練習(2015-06-07 09:57)

ゴールデン民謡大賞
ゴールデン民謡大賞(2015-03-23 18:05)

ゴーヤートーンズ
ゴーヤートーンズ(2015-03-15 11:28)

白梅
白梅(2015-01-24 17:16)

唄遊び
唄遊び(2014-11-02 09:13)

クバ笠小
クバ笠小(2014-09-06 08:28)


Posted by MAGI at 13:46│Comments(5)サンシン的日々
この記事へのコメント
歌あしび=歌(唄)遊びって、わかりますけど

毛(け)?毛(もう)??遊びって・・・

なに?
Posted by Neko★ at 2014年11月14日 09:31
 Neko★さん初めまして、kazuです。
 MAGIさんの彼氏になれそうな男の子です。(冗談です)
 【回答】
 戦後直前まで、行っていたそうです。農村で若い男女が夕食 後、野原(丘の原っぱ)沖縄方言で 山・丘のことをモーと呼  びます。(毛)は当て字になっていると思いますに出て三線を 弾いて 歌った り語ったりなどして遊ぶこと。
 にーしぇーたーが もーあしびー そーん
 (青年達がもーあしびーしている)
 もーあしびーが いちゅん
 (もーあしびーに行く) 
 ※ 「あしびー」は「遊び」。※もー(毛)に当て字と思います。

 失礼しました。ユタシク・ウニゲーサビラ!


 
Posted by kazu at 2014年11月14日 14:59
kazuさん回答ありがとうございます。

私の父は、富山の八尾出身だったのですけど
八尾「風の盆」が、昔は若い男女のお見合いみたいなものだったって
いっていました。

サンシンの代わりの、胡弓?

>ユタシク・ウニゲーサビラ!
え??(笑)
Posted by Neko★ at 2014年11月15日 14:52
kazuさん 回答ありがとう~~~
私の彼になれそうな人・・・笑・・・

最近は、モーあしびん 物騒になてぃないびらん
でも、想像するだけでも・・楽しかっただろうなあ~って
思います。
Posted by MAGI at 2014年11月18日 16:33
Neko★ちゃん

Kazuさんこと、私の彼になるかもしれない人を

ユタシク・ウニゲーサビラ!
(よろしくおねがいします)という意味

毛あしび=現在の合コンといってもいいんじゃないかな
輪になってうたったり踊ったりしてた男女が、気にいった
人とだんだんと輪からはずれていくようなこともあったらしいね

輪になって、この人素敵とか思ったんでしょうねえ
参加してみたかったなあ
Posted by MAGI at 2014年11月18日 16:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。