てぃーだブログ › MAGIの回遊魚的日々 › うちな~びけ~ん › 恒久平和を

★  「夢を持つ」ということはとても素敵なことです。「今日をどう生きるか」その方向を示してくれる、大きな指標になるから。  ★ 

2015年06月23日

恒久平和を

ハイタ~イニコニコパー

元気でいましたかはてな

私も元気ですよ・・・いろいろとあって更新なかなか・・・ないびらん


恒久平和を
(石垣 川平湾) ちゅらさいび~ん


今日は、沖縄県制定の公休日「慰霊の日」

沖縄戦が終わって、今年で70年を迎えます。ガ-ン


国と国とで闘う戦争で、多くのうちな~んちゅが犠牲になった沖縄戦

沖縄県では、沖縄戦が年ごとに忘れ去られていることへの反省と、

世界の恒久平和への希求、戦没者への御霊を慰める目的として

慰霊の日を休日として県条例が制定されました。

この緑の沖縄沖縄本島

青い海で、二度と戦が起こらないようにコレコレ!

『命どう宝』

お父さんたちや今を生きている年寄りは、いいます・・・・「命どぅ宝」

戦争体験のないワタシたちなんだけど、この青い空を戦闘機が飛び

命を脅かしている現状があるのは事実

『命どぅ 宝』は声をあげていいたいと思います。

「命どう宝」(ぬちどうたから)

沖縄戦の実相にふれるたびに
 戦争というものは
 これほど残忍でこれほど汚辱にまみれたものはないと思うのです
 このなまなましい体験のまえでは
 いかなる人でも
 戦争を肯定し美化することはできないはずです
 戦争をおこすのはたしかに人間です
 しかしそれ以上に
 戦争を許さない努力のできるのも
 私たち人間ではないでしょうか
 戦後このかた私たちは
 あらゆる戦争を憎み
 平和な島を建設せねばと思いつづけてきました
 これが
 余りにも大きな代償を払って得た
 ゆずることにできない
 私たちの信条なのです

恒久平和を願う沖縄は今も軍事基地移設で揺れている

見た目には確かに平和ではあるが・・・・

沖縄から世界へ発信したい

「命どう宝」(ぬちどウたから)

命がなければ何もできない命こそ一番の宝


タグ :慰霊に日

同じカテゴリー(うちな~びけ~ん)の記事
台風9号の余波
台風9号の余波(2015-07-11 08:59)

上位15位
上位15位(2015-05-17 10:42)

恐竜のいる空間
恐竜のいる空間(2015-03-20 07:44)

新年へむけて
新年へむけて(2014-12-30 11:27)

クンチ
クンチ(2014-11-19 17:32)

ナカグシク
ナカグシク(2014-11-01 08:57)


Posted by MAGI at 00:28│Comments(0)うちな~びけ~ん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。