てぃーだブログ › MAGIの回遊魚的日々

★  「夢を持つ」ということはとても素敵なことです。「今日をどう生きるか」その方向を示してくれる、大きな指標になるから。  ★ 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月20日

3人目の孫




先月の2番目の孫誕生に続いて

3番目の孫も予定日より1週間早く産声をあげたハート

ワタシの長男の初めての子供・・・女の子誕生・・・・ようこそバイバイ

まだまだ若かった私の第1子として生まれた長男の子供

どの孫も同じように愛しい存在ハート


そんなに年月がたっているんだなあ~~~

ばあば~~元気でこの子たちの成長を見守っていかないとねガッツポーズニコニコ


  


Posted by MAGI at 09:15Comments(6)孫ちゃん

2015年07月11日

台風9号の余波

折角の週末土曜日

台風9号の影響で・・・返し風がふいています。

玄関の中に避難させていたサボテンに蕾がつきました。

画像がアップできない・・・・・

コメントへの返信もできない・・・・なんだあ~~~この不具合は・・・ガ-ン




イライラしてはいけないが・・・ちょっとイラッとくるのよねえ・・・雷


  


Posted by MAGI at 08:59Comments(0)うちな~びけ~ん

2015年07月05日

ようこそ

6月26日 我が家に2番目の孫ちゃん

誕生 3800グラムもある男の子でした。

男の子らしい顔だちですねニコニコ





この子たちの育つ世の中が平和で豊でありますように

ボクちゃん スクスクと育ってねハートハート  


Posted by MAGI at 17:09Comments(2)孫ちゃん

2015年06月23日

恒久平和を

ハイタ~イニコニコパー

元気でいましたかはてな

私も元気ですよ・・・いろいろとあって更新なかなか・・・ないびらん



(石垣 川平湾) ちゅらさいび~ん


今日は、沖縄県制定の公休日「慰霊の日」

沖縄戦が終わって、今年で70年を迎えます。ガ-ン


国と国とで闘う戦争で、多くのうちな~んちゅが犠牲になった沖縄戦

沖縄県では、沖縄戦が年ごとに忘れ去られていることへの反省と、

世界の恒久平和への希求、戦没者への御霊を慰める目的として

慰霊の日を休日として県条例が制定されました。

この緑の沖縄沖縄本島

青い海で、二度と戦が起こらないようにコレコレ!

『命どう宝』

お父さんたちや今を生きている年寄りは、いいます・・・・「命どぅ宝」

戦争体験のないワタシたちなんだけど、この青い空を戦闘機が飛び

命を脅かしている現状があるのは事実

『命どぅ 宝』は声をあげていいたいと思います。

「命どう宝」(ぬちどうたから)

沖縄戦の実相にふれるたびに
 戦争というものは
 これほど残忍でこれほど汚辱にまみれたものはないと思うのです
 このなまなましい体験のまえでは
 いかなる人でも
 戦争を肯定し美化することはできないはずです
 戦争をおこすのはたしかに人間です
 しかしそれ以上に
 戦争を許さない努力のできるのも
 私たち人間ではないでしょうか
 戦後このかた私たちは
 あらゆる戦争を憎み
 平和な島を建設せねばと思いつづけてきました
 これが
 余りにも大きな代償を払って得た
 ゆずることにできない
 私たちの信条なのです

恒久平和を願う沖縄は今も軍事基地移設で揺れている

見た目には確かに平和ではあるが・・・・

沖縄から世界へ発信したい

「命どう宝」(ぬちどウたから)

命がなければ何もできない命こそ一番の宝
  
タグ :慰霊に日


Posted by MAGI at 00:28Comments(0)うちな~びけ~ん

2015年06月07日

コンクール練習

ハイタ~~イニコニコパー


昨夜は、小雨ちらつく中をテニス・・・
雨が土砂降りか・・・止むかにして欲しいもんだなあ


民謡コンクールまで3日 水曜日午後から開始します。





我が、コザ支部も先週に続いて 2回目の支部審査会を今日の夕方

行いますよ~~~コザ支部のみなさん 参加してたぼれ~~~

6月は、あれこれと忙しい時期なんだよねえ

がんばるさあ~~~ガッツポーズシーサーオス  


Posted by MAGI at 09:57Comments(0)サンシン的日々

2015年05月17日

上位15位

おはようございます。ニコニコパー


なんだか、最近遠のいている

ブログですが・・・申し訳ニャイねぐすん

ワタシ、元気でいますよ~~~チョキ

沖縄の名字トップ15位までということで、

1 比嘉  6,408
2 金城 6,388
3 大城  6,003
4 宮城 4,688
5 新垣 3,790
6 玉城  3,663
7 上原 3,494
8 島袋  3,089
9 平良  2,793
10 山城  2,382
11 知念 2,149
12 宮里  1,940
13 下地 1,782
14 仲宗根 1,765
15 照屋  1,750

泡盛に苗字入り販売していますよ~~~沖縄本島














残念ながら、私の苗字もないけど・・・・汗


By  宜野湾市野だけの高江洲酒店にて撮影したさあ  


Posted by MAGI at 10:42Comments(2)うちな~びけ~ん

2015年04月02日

大阪の桜

大阪のべっちーさんも、毎回満開の桜の画像を送ってくれる



昼バージョン





夜バージョン



すばらしいねえ


でも、沖縄は、今これが満開

ブーゲンビレア これも目をひきつける綺麗さ


  


Posted by MAGI at 23:11Comments(2)愛咲く

2015年03月30日

桜満開

3月も、残すところ2日となりましたコレ!


鼻ピーピーして風邪気味がーん
ひどくならないようにせねば汗


関東は、桜が満開

友人から送られてきた写メサクラサクラ








この時期になると、高校卒業して上京した頃を思いだすなあ・・・・



  


Posted by MAGI at 08:26Comments(0)愛咲く

2015年03月27日

ウルトラマ~~ン

先日、モアイで訪づれた一銀どおり





アハハ(≧▽≦)
人だと思ってよく見たら、ウルトラマンのお面のマネキーン





更に、シマシマパンツの下に
チラッとみえているSMっぽい
ガーター (笑)

何の店の宣伝かなあ・・・・おもしろいなあ~~ベー  


Posted by MAGI at 17:38Comments(2)話のチャンプルー

2015年03月26日

カバ?

雨の朝です。雨

昨夜は、那覇TIME

ちょっと通りを散策ダッシュ


店の前に、張り出された・・・




冷えた カバはてな 

ヒエタ カバはてな

ホヘエエエ~(≧▽≦)


でも、解決しましたコレ!




冷えたカバとは、スパークリングワインの CAVA の事だったようで・・・・笑 


今日も、いい一日をねえバイバイ
  


Posted by MAGI at 08:40Comments(2)話のチャンプルー

2015年03月24日

カツオのたたき




思い立ったら吉日なところもあり

ヤンバルまで、カツオのたたきを食べにいってきました。

サンフラン瀬底島をすぎての「さしみ亭」



カツオのぼりが店内をゆうゆうと・・・・


まずは、頼んだのは、アーサの天ぷら・・・半分

磯の香りがたまらない・・・これは、ソースではなく紅塩でがOK




大好きな、カツオのたたき定食・・・・
この日は、たたきに仕立てだったので・・最高


レモンとニンニクを混ぜたポン酢でいただきま~~すコレ!



まいう~~~文句ありましえ~~~ん





この画像をみていても、食べたくなる~~~もちろん、息子へもカツオのたたきと
島ダコの刺身をお土産に・・・・プレゼント


  


Posted by MAGI at 13:39Comments(8)ガチマヤー情報

2015年03月23日

ゴールデン民謡大賞



友人の懐かしい写真発見

20代の頃かなあ・・・・このころは、私は、まだ民謡を初めてなかったなあ

 



現在の民謡芸術祭のことを

三線
ゴールデン民謡大賞と呼んでいたそうです。


  


Posted by MAGI at 18:05Comments(2)サンシン的日々

2015年03月20日

恐竜のいる空間

おはようございます。
ニコニコパー


鳥のさえずる声に起こされる
朝がやってきましたネびっくり!!


沖縄にも、恐竜はいただろうかねえ・・・・


↓ こんなんが、いる時代に産まれてないで・・・よかったと思う・・・私は変びっくり!



佐敷町の仲善という会社・・・営む カフェ・・・眺めが素晴らしい



カフェには、今回はいかずに売店で父親が物品購入に・・行きたかったような




近くには、2基の風力発電も・・・・


花金ですねえ・・・・最近は、華金と呼ぶらしい

今日もいい一日をね



  


Posted by MAGI at 07:44Comments(12)うちな~びけ~ん

2015年03月16日

ハーブカフェ

ティーダかんかん晴れ

朝から鳥たちのさえずりが聴こえるように

なりました。(春到来)のしらせ♪赤♪黒


両親の要望で、ハーブカフェ「ウコン サロン」へ佐敷までいってきました。
もちろん、アタシャ 運転手車





ハーブ農園を持っているカフェなので・・・いろいろなハーブが
堪能できるけど・・・・けど・・・・健康にはなる感じはするけど・・・・








他に、おかずはありますよ~~~テビチの煮付けとか、ウコン入りカレー ・ゆし豆腐・五目煮付け



両親は、満足してたくさん食べてましたねえ~~~~


  


Posted by MAGI at 10:36Comments(0)ガチマヤー情報

2015年03月15日

ゴーヤートーンズ

はいた~い! うきみそ~ち~

ティーダ燦々の日曜日
いっぺ~~いいんべえ~~

午後から、出かけるので・・・選択・・・じゃない 洗濯です。



今日は、夕方からは、民謡のお仕事・・・早いもので、4月から6年目の事務局長の仕事
ときどき、凹んだりしながらも・・6年目

はりきってテンションあげなきゃ・・事務局長頑張ってきま~す。

我が、師匠の嘉手苅林次先生も参戦しているCD発見
メンバーが必見です。








[ゴーヤー・トーンズ]・・津波恒徳・松田弘一・津波恒英・嘉手苅林次

アネッタイ!/ゴーヤートーンズ
 ディスク・アカバナー ASCD-2008 (2CD) 1999年 3,200円(税抜き)

DELUXE SHIMAUTA 20 SWINGS

[ゴーヤー・トーンズ]・・津波恒徳・松田弘一・津波恒英・嘉手苅林次

[DISC1]毛遊びー、ふたたび
1.廃藩ぬサムレー 2.ヤッチャー小〜山原汀間とぅ 3.舞方 4.ヂビター小 5.越来よー 6.県道節 7.ハンタ原 8.毛遊びー千鳥 9.かいされー 10.多幸山〜アッチャメー小

[DISC2] 昔、移民のうたえる
1.白雲節 2.与論ラッパ節 3.別れの煙 4.シンガポール小 5.二見情話 6.屋嘉節 7.PW無情 8.懐かしき故郷 9.憧れの唄 10.下千鳥




★女性に勇気を与える言葉集より

風がつよい所に 無理に立ってようとすると
大木は 折れちゃう。
でも、柳の枝は折れない。
人間だって、がんばり過ぎると 心が折れちゃう。
風がつくなったら、退避するか……
柳のように 風の吹くままに……まわりはまわり、自分は自分。
  


Posted by MAGI at 11:28Comments(0)サンシン的日々

2015年03月10日

ビタミン

おはようございます
♪赤


外は、まだ曇り
支部総会を日曜日に控えている
一年の中の支部行事では、一番の
大きな行事かも(≧▽≦)

今夜は、支部監査





ビタミンカラーの靴で、足元だけでも
軽く(笑) ダッシュ





吹雪花(ふぶきばな)メイフラワーともいう、あっちこっちで満開サクラ

春は、そこまで来てるよー\(^-^)/



女性に、勇気を与える言葉

シングルウーマンの道は平坦ではない

だから歩くのが楽しくなる特別な靴が必要なのだ。
  


Posted by MAGI at 08:22Comments(0)MAGI Self

2015年03月07日

映画 シェフ

ハイタ~イニコニコチョキ


おはようございます♪赤

外は、晴れていきそうで、曇りそうな微妙な空ですねーびっくり!
洗濯ものを外へ干したけど・・・ヤバイかなあ


シェフという映画みてきたよー
一人息子との親父としてのふれあいと主人公の
生き方というのが・・ミソだったのかな






映画「シェフ」の中で、息子へ作ってあげた
グリルドチーズサンドが、すごく美味しそうだったんだよねコレ!





ダイエットなんて、気にしないで、バターをたっぷりとぬった
フライパンで焼くパンが・・・かなり、美味しそう

アメリカン グリルドチーズ サンドイッチ
ニューヨークなど東海岸では、専門店が続出するほど大人気だそうな

本場をたべてみたい・・・カリカリサクサク音のでるサンド

チーズをパンにはさんで焼くだけ
とっても簡単なんだけど・・・実にはまりそう・・・

出演者も、豪華だったよキラキラ 


ダスティンホフマン・ロバートダウニージュニア・スカーレットヨハンソン

子役の子が、すごく可愛い子だったなあ


週末は、イベントいっぱいだね♪

みなさんも楽しい週末をバイバイ
  


Posted by MAGI at 11:09Comments(2)HAPPY LOVE

2015年03月02日

旅立ち

ハイタ~イラブパー


3月突入 
年度末とあって、いろいろと忙しい月ですね汗

道路も、あっちこっちで工事中・・・・で渋滞とか・・
年度末恒例で仕方ない光景ですけどねえ


昨日は、我が母校 「普天間高校」の卒業式へ
いってきましたよ~~~我が、長女の卒業式以来かなあ





姪のゆこりんの卒業式・・・・おばちゃん・・感激で泣いた(笑)ぐすん


いろいろと飾り付けられた傘をもって・・・笑




うまか棒での帽子・・・これ、いいアイディアだと思う電球


テニス友人の一人息子くんも卒業・・・小さい頃からわかるので・・・感激
しかし、このフランスパンの大きさははてなびっくり!すごいね





とりあえず、高校を卒業させたら一区切りのような気がするよねコレ!








  


Posted by MAGI at 09:55Comments(0)HAPPY LOVE

2015年02月09日

夜桜



ご近所の桜が満開

夜桜に魅せられて・・・・寒い夜空に散歩

風情があるなあ



   


Posted by MAGI at 23:44Comments(6)愛咲く

2015年01月25日

日航アリビラ




日曜の朝、読谷村日航アリビラにて、

一仕事終えて、今日は、午後から

琉球民謡協会本部理事会へ三線

今日も、天気よすぎて暑いどー





ずっっと、何も考えず

青い透き通った海を眺めていたかったけどねー



サクラ女性に勇気を与える言葉より

途中で挫けちゃうかもしれない

後悔したり、迷ったりするかもしれない

だけど、とりあえず今は、この道を進もう


   浅野温子ガールズブルーより  


Posted by MAGI at 13:02Comments(0)HAPPY LOVE