てぃーだブログ › MAGIの回遊魚的日々 › うちな~びけ~ん › 一銭まちや~~

★  「夢を持つ」ということはとても素敵なことです。「今日をどう生きるか」その方向を示してくれる、大きな指標になるから。  ★ 

2009年05月13日

一銭まちや~~

サクラおはようございます。


今朝も曇りだね~~~やっぱ、梅雨入り近しだね・・・

夕べは、今年初の扇風機稼働でした。消すのも忘れ朝まで・・・・・

起きたら、身体がダルダル・・・・がーん

扇風機のつけっぱなしはいかんねアガ!(痛い!)



久々に「一銭まちや~~」体験してきました。笑

一銭まちや~~


場所は、ジャスコ南風原店の中

キョロキョロ小さい頃には、同じ子供同士で・・・・ダッシュ

少しのセントを持って・・・一銭まちや~~行こう~~~なんていって

行ったなああ・・・・・あの頃は、10セントあれば・・沢山のお菓子が買えたもんネOK


ラムネ>一銭まちやーの定番だけど・・・これは、もともとうちな~~の一銭まちや~には
置いてなかったね・・・テレビの中では、よくみたけどねー

一銭まちや~~


一銭まちや~~

いろいろとぶらさがって楽しい・・・・

一銭まちや~~

みっけキョロキョロジャイアントコーンハートこれ好き

一銭まちや~~


いろいろと楽しかった、一銭まちや~~


でも、今のとは商品がちがうよね・・・

憶えているはてなかな

紙をなめると・・・・はっかの味がしたのとか・・・


沢山の糸の先についている飴は・・・大きいのと小さいのと・・・ひっぱっったらどれかがあたるのとか・・・


あと袋をひっぱったら豆の中に当たりとか・・・・・ワクワクドキドキのハート瞬間だったよネびっくり!!


そんななつかしい子供時代を思い出してました。ラブ



同じカテゴリー(うちな~びけ~ん)の記事
台風9号の余波
台風9号の余波(2015-07-11 08:59)

恒久平和を
恒久平和を(2015-06-23 00:28)

上位15位
上位15位(2015-05-17 10:42)

恐竜のいる空間
恐竜のいる空間(2015-03-20 07:44)

新年へむけて
新年へむけて(2014-12-30 11:27)

クンチ
クンチ(2014-11-19 17:32)


Posted by MAGI at 08:45│Comments(8)うちな~びけ~ん
この記事へのコメント
一銭まちやー 懐かしい言葉ですねー
行きましたよ~

おばぁーが店番してて、幼い頃当時ドルだったから
1セント、5セント握りしめて買いにいったなー

想い出すと、切なくなるねー
Posted by Osamu at 2009年05月13日 10:37
mu~ちゃん

一銭まちや~~~

5セント握りしめて・・・・だね・・・・

一銭まちや~~は、なんでおばあ~がやっている
店が多かったんだろうね?

ワタシの家の近くにあったのは、一緒に、古本や(マンガ)
や~~があったよ!
Posted by MAGI at 2009年05月13日 14:19
MAGIさん

ワタシは、知らないです。

・・・田舎だからなかっただけかも
Posted by イソバイソバ at 2009年05月13日 15:39
イソバさん

一銭まちやー>以前は、たくさんありましたよ~~

イソバさんとこは、商店の中に小さい商品を置いて
なかったですかね?

ワタシたちに幼少時代には、かなり癒しの場所だった
んですよ(^_-)
Posted by MAGI at 2009年05月13日 15:42
懐かしいね~。

普天間小学校の向えの「一銭まちやー通り」は
「ハジチ」のオバァが、着物にウチナーカンプーして
店番していたさぁ~。

突き当りには、貸本や~もあったね~。

古きよき時代・・・。サッカリン・チクロ・・関係なし!
Posted by nal at 2009年05月14日 06:28
nalさん

ワタシもそこを思いだしていたよ~~~

普天間小の校門の真向かいのところ

一銭まちや~~~スージがあったねー☆

古きよき時代やたんや~~~

春ちゃんたちが大きくなったときは、どんな感想が

でるのかね~~
Posted by MAGI at 2009年05月14日 08:01
那覇市与儀の、ガラス工場があった通りは、通称"一銭まちゃー通り"といって、何件ものまちゃーかあった。
まあ、通称と、いっても自分等がそう呼んでただけなんだけどね。
どのまちゃーも、おばぁが店番して、家の通りに面した部分に、品物並べてたよね。
昭和の沖縄を代表する風景のひとつだったね。
Posted by しょうじ at 2011年04月24日 03:07
しょうじさん

一銭まちゃ~で検索したのかな・・・・

コメントありがとうございます。

まちゃ~のどれも、おばあ~がいましたよねえ・・・

なつかしい風景があたまに蘇りました。
Posted by MAGI at 2011年04月24日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。